月別アーカイブ: 2006年10月

友人の結婚式

先週の土曜日に、大学時代からの友人の結婚式があった。 なかなか厳かな感じの、それでいてあったかい感じのするいい結婚式だった。 それにしても、こうして仲間が結婚していくたびにみんなで集まり、わいわいやる・・・

ドイツビア

今日は先日ABE外交官夫妻からいただいたドイツビアを呑む。 やはり味のしっかりしたドイツビアはおいしい。 個人的な感覚だけど、日本のビールは風呂上り、ジャーマンビアは食事と一緒に、がおいしい気がする。・・・

合同研修もおわり

合同研修が終わり、もろもろのアポを済ませ、昨日の夜浜松に帰ってきましたが今日はてんてこ舞いの一日でした。 やることが山積みです。 一つ一つしっかりとこなしながら、そして一つ一つ考え決めていきながら、と・・・

100キロ行軍が終わって

木曜日金曜日に行われた政経塾恒例の100k行軍。 一年生8人と去年参加できなかった2年生1名は全員そろって完歩した。 しかもみんな去年に比べると速いペースでゴールし、さすがに元気だなと、去年タイムリミ・・・

いよいよ出発

月曜日火曜日と二日間にわたった中間審査会も無事終了。 審査員の方からの厳しい質疑に何とかディフェンスを試み、結果はなんとか(条件付)合格。 無条件合格に点数が届かなかったものの、こうして厳しいご指摘や・・・

おでん屋

昨日は審査会の準備のあと、先輩後輩とともに湘南のおでん屋に。 なぜか湘南におでん屋が並ぶ「おでんセンター」がある(正式名称かどうかは不明だが、タクシーの運転手さんはこう呼んでいた)。 そのなかの一軒で・・・

審査会と100k行軍が迫ってきた

来週から松下政経塾で中間審査会が行われます。 これまでの活動を報告し、審査してもらうというもの。 そのため昨日から塾に来ています。 昨日はあきる野市で市議会議員をしているH先輩と久しぶりに食事。 いろ・・・

残念ながら

昨日中日のセリーグ優勝が決まってしまった。 阪神もあれだけの追い上げを見せたけど、後一歩及ばなかった。 希望を持たせる追い上げだっただけに、残念だった。 しかし、勝負は勝負。 球史に残る優勝争いだった・・・

北朝鮮が核実験したけど

10月9日、北朝鮮が核実験に踏み切った。 メディアでも再三取り上げられているが、なんで今のタイミングなのだろうか。 ハッタリ外交や瀬戸際外交にしては、北朝鮮がとるリスクが大きすぎる。 アメリカや日本の・・・

独身最後の同期呑み

昨日東京では大学時代からの友人の「独身最後の同期呑み会」が開催されていたが、私は祖母の一周忌が重なり残念ながら欠席。 出席してる仲間たちから電話で「かなり楽しいからおいでよ」とわざわざ報告が入る・・・・・・