月別アーカイブ: 2008年2月

Don’t Spit out!

先日政経塾に卒塾審査を受けに行ったとき、小田原で東海道線に乗り換えたんですが、ホームから線路に唾を吐いている高校生がいました。 ナニやってんだ、と思っていたら、何度も何度も唾を吐く。 あまりにずっと唾・・・

風邪

すっかり風邪をひいてしまいました。 喉と鼻がやられてます。 昨日の夜から熱もでて、今日はそのまま本会議。 薬のせいで眠くもなるし、頭はボーっとするし、喉は痛いし、最悪です・・・ 日頃の不養生がたたりま・・・

卒塾に向けて

どうにか審査会、終了しました。 いやー、久々に審査されるということで、妙な緊張感がありました。 政治家としての演説やスピーチよりもずっと話しづらかったです。 それでも、審査員の方からは 「話し方が落ち・・・

卒塾の資格

質問に向けた準備も大詰めになりました。 しかしもうひとつ、私には準備することがあったのです。 それは松下政経塾の終了審査会の準備。 実は私、まだ政経塾を卒塾はしていないのです。 進路が定まった塾生は(・・・

県議会 開会

本日、2月定例会が開会しました。 皆さん、ほとんどの方が議会の仕組みもよくご存じないと思うので 簡単に説明します。 今日はまず、正式には議会の前に、 「全員協議会」 というものがありました。 議会に先・・・

起源会

後援会青年部「起源会」の発足についてはお知らせしましたが、先日 早速第一回目の県政報告会を開催させていただきました。 連休明けの火曜日にもかかわらず、みんなに集まっていただき、私も ざっくばらんなお話・・・

2008年2月20日(水)

今日は朝から県庁です。 ここのところ、県庁登庁率がかなり高いです。 3月5日に初めて一般質問に立たせていただくので、その準備に追われています。 今日もきっと帰りが遅くなるんだろうな・・・ 浜松に戻った・・・

弔電について

ここのところ、ご近所や支援してくださっている方のお身内の訃報が続いています。 悲しいことです。 そこで、今回は弔電について考えてみました。 私はこれまでも、知り合いや地域の方からご連絡をいただいた訃報・・・

藤沢市長選挙

今日は藤沢市長選の投開票日です。 と、ブログを書き始めていたら、今結果が出ましたね。 政経塾の先輩の海老根候補が当選されました! 一昨日藤沢に応援に行ってきたので、今日も一日気になっていました。 たっ・・・

ガソリン25円値下げ

道路特定財源について議論百出しています。 我が民主党もさまざまな機会を利用して、道路特定財源の 一般財源化を訴えています。 このガソリン関係、みなさんもいろいろな考えがあると思います。 が、現状では議・・・