月別アーカイブ: 2009年1月

国産テレビ第一号の値段

今日は松下政経塾地方議員の会の研修で京都・大阪に来ています。 まずは幸之助が愛した庭園真々庵を訪問。現在は松下グループが迎賓館としている施設です。 お茶をいただき、たっぷり2時間施設を説明していただき・・・

松阪市長選挙

  松阪市長選挙で、無所属の新人候補が自民・民主推薦の現職市長を破って、全国最年少で当選しました。 松下政経塾時代の2期先輩に当たる山中光茂さんです。ここのところ最年少市長の誕生が相次いでい・・・

雪の京都

  先週は京都に行ってきました。   写真は仕事の合間に寄った岩倉具視邸。 ホテルのそばにあるということを地元の前原誠司先輩に教えていただき、 ふらっと一人で行ってきました。 &n・・・

オバマ大統領就任と日本

新年が明けたと思ったら1月ももう下旬に差し掛かりました。 皆さんお忙しいことと思います。 さて、日本時間の昨日、オバマ大統領が誕生しましたね。 さすがに生で就任式の映像を見るのはやめておきましたが、翌・・・

2009年1月19日( 月)

今日は朝から県庁です。 昼食は会派で弁当を。 なかなか美味でした。 議会開催中や、委員会開催時は、会派で揃って弁当というときが多いです。 最近少しダイエット中なので、食べすぎに気をつけてます。

限定的な空港の利用促進策

今日は空港利用促進特別委員会で県庁に来ています。 一年間特別委員会で富士山静岡空港の利用促進について議論してきましたが、その特別委員会も今日で最終日。提言を含んだ報告書のまとめをしました。 空港利用促・・・

雨が降ってきました。 つい先程まで、龍秀院というお寺で餅まきがあったんですが、終わりまでなんとか天気がもってくれてよかったです。 毎年ここで餅まきに参加させていただいていますが、今日もたくさんの方がお・・・

地震とどう向き合うか

日付が変わってしまいましたので昨日になりますが、あの阪神淡路大震災が起きた日でした。 あれから14年です。   ニューヨークでおきた911と並び、日本では14年前のあの日に、自分が何をしてい・・・

女性白バイ隊員

今日は県警の年頭視謁式でした。 私は文教警察委員会委員ということで招待され、駿府公園で行われた式典に参加してきました。   なかなか壮観な式典でした。 各部隊が行進し、県警本部長の視謁を受け・・・

学校が果たすべきこと

  今日は文教警察委員会の県内視察。 東部中部西部と、年間を通してバランスよく視察するため、今回は西部地区で浜松駅集合でした。   まずは西部運転免許センター。 実は、昨日ここで免・・・