月別アーカイブ: 2009年4月

松下幸之助が亡くなって

今日4月27日は松下幸之助の命日です。   最近は、書店にまた松下幸之助関連の本が目立ちます。 不況の厳しい時代、幸之助さんの教えが世の中に求められている証拠だと思います。   幸・・・

草なぎ剛さん逮捕について

1日1回 
ワンクリック!

SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつ罪で逮捕、その後釈放されました。   夜中に騒いで迷惑をかけたのはほめられることではありません。 そして法に触れたというのは確かで、それは当然反省すべきこ・・・

ジャッキーチェン 中国人は管理されたほうがいい

少し前の話になりますが、ジャッキーチェン氏の発言が物議を呼んでいますね。 「中国人は管理されたほうがいい」という発言だったとのこと。   中国人がどうかという議論はさておいて、人間社会が何か・・・

当選!

先週末は選挙が続きました。   静岡県西部でも、磐田市長選挙、掛川市長選挙、両市議会議員選挙と、目白押しでした。   私が2度応援に入らせていただいた、掛川市の榛葉正樹氏も、5,0・・・

日本よい国

今日はこれまで連合静岡で会議があり、終わって県庁に来ています。   先週は東京、新神戸、また東京、と慌しく忙しい一週間でした。 昨日東京では、山田宏先輩が提唱する「日本良い国」構想研究会のフ・・・

上坂冬子先生ご逝去の報に接して

突然の訃報がメールで届いたのは一昨日でした。 作家の上坂冬子先生がご病気で亡くなりました。 78歳。 まだまだご指導いただきたかったので残念でなりません。 政経塾の理事でもあった上坂先生は、私が塾生時・・・

静岡県知事選挙 間近!

今日は恒例の勉強会、木鶏倶楽部です。 杉並区長の山田宏先輩に教えをいただきながら、歴史観を深めています。 これから東京に行ってきます。   どこに行っても、どなたにお会いても知事選の話題で持・・・

偉大な大打者

イチロー選手が3085本安打という、日本記録に並びました。 ほぼ抜くことは不可能といわれたこの日本記録に並んだこともすばらしいですが、それを満塁ホームランで達成するという、またしてもドラマチックな展開・・・

カルデロンのりこさん

カルデロンのりこさんの両親が13日に強制退去処分になりました。   92年から93年にかけて、他人名義のパスポートで不法入国し、不法滞在のままのりこさんが生まれ、母親の逮捕をきっかけに国外退・・・

静岡県知事は誰に?

静岡県知事選挙に向けて、いろいろなところでいろいろな方からどうなってんだ?と聞かれます。   私たち民主党静岡県連は、これまでも一貫して独自候補を擁立するとお約束をしてきましたし、今ももちろ・・・